NEWS & BLOG
新着情報

水足店ブログ 禁煙について

更新日:2021年01月18日

禁煙について

皆さんはタバコを吸っていいことがあると思われたことはありますでしょうか。

タバコは『百害あって一利なし』と言われるようにまったくいいことがありません。健康に悪い、火事の原因になる、タバコ代がかかるなど悪いことばかりです。

生活習慣病や癌にかかる確率もふえ、あの時やめておけばよかったという方も非常に多くいらっしゃいます。さらに自分だけで済めばいいのですが、家族や友人にも影響があり、特に子供さんへの影響というのは非常に大きいです。家族のためにもタバコを吸うのをやめましょう。

平成22年10月よりタバコ代の値上げもあり、これを機に禁煙しようという方も非常に多く、医療機関や薬局に来られる方が多くみられます。まず、禁煙するには、絶対にやめるといった意志が必要です。そして、禁煙の正しい知識と、アドバイザーが必要です。一人で禁煙するのが、難しいのなら仲間を見つけて目標達成に向かうことが近道になるかと思います。

禁煙外来はご存知でしょうか?

禁煙を専門に指導する医療機関のことで地域の医師会のホームページにアクセスすれば紹介されていると思います。数年前までは自費で診療となっていましたが、医療保険を使うことができます。また、薬局ではもっと気軽に無料で相談に乗ってくれますので近くの薬局で相談するのもいいかと思います。薬を使用するかどうかはカウンセリングによってアドバイスしてもらえます。

これから禁煙を始めようと思う方、一度はくじけたが再度トライを考えている方は、まずは最寄りの薬局で相談してみてください。

この記事をSNSでシェアする