NEWS & BLOG
新着情報

中野店ブログ 冷えは万病のもと

更新日:2021年11月11日

今年の冬は毎日の生活を見直し、温活習慣でほっこりホカホカに過ごしませんか?

 

料理や飲み物にショウガを使いましょう

ショウガはさまざまな料理に使え、冷凍などによって効果が落ちることがほぼありません。あらかじめすり下ろしたり、スライスしてフリーザーパックに入れ冷凍すると便利です。

またショウガは加熱調理すると、温活効果が高まります。また、皮の付近には有効成分が多い為、できるだけ皮ごと切ったり、すりおろしましょう。

冷えやすい足元をしっかりと温めましょう

体の一番下にある足は老廃物が溜まりやすくむくみやすい場所です。

ぬるめのお湯に足を20分ほど浸けると血行が促進し、血流が全身をめぐり体全体が温まります。入浴剤やショウガ・ハーブなどを入れると、さらに効果的です。

適度な運動で体と心のめぐりをよくしましょう

筋肉量を増やせば基礎代謝が上がります。運動不足や加齢による衰えも、冷えの原因になります。無理のない運動で冷えない体を作りましょう。

発酵食品を摂りましょう

夏に比べて汗をかかない冬は老廃物が溜まり血液がドロドロになりがちです。代謝が落ちて太りやすくなるなど、冷えをさらに悪化させる原因に。発酵食品に含まれる酵素成分が血行や代謝を促してくれます。

納豆・キムチ・チーズ・甘酒・塩こうじ 紅茶やプーアール茶・ワインなど 一つの食品に偏らず、いくつかの種類を毎日摂るのが大事。

この記事をSNSでシェアする