NEWS & BLOG
新着情報

水足店ブログ 高齢者の睡眠

更新日:2021年07月28日

年齢とともに睡眠は変化します。

個人差はありますが、加齢に伴い、必要な睡眠時間は少なくなっていきます。

65歳で6時間程度)

 

寝床に長くいすぎていませんか?
睡眠時間が短くなるのに寝床に長くいると、眠ることにとらわれ、ますます眠れなくなってしまいます。

 

寝る前や夜中に目が覚めてしまったときは、簡単なストレッチで筋肉をほぐしましょう。

リラックスできるのでお勧めです。

 

睡眠薬の適正使用          

高齢者は薬の代謝・排泄が遅れることにより、薬の効きすぎや、副作用が起こりやすくなる場合があります。翌日眠気が残ったり、ふらついたりする時は、ご相談ください。

転倒や骨折に注意が必要です。

メリットとデメリットのバランスを考え、「朝までぐっすり」にこだわらないようにしましょう。

 

寝酒は?

お酒と睡眠薬を一緒に飲むと、ふらつき、物忘れ、おかしな行動をしてしまうなどの副作用が起こりやすくなります。お酒を飲んだ時は睡眠薬を服用しないことが原則です。

アルコールは一時的に寝つきが良くなりますが、夜中に目が覚めやすく、深い眠りも減ってしまいます。

 

睡眠薬を長期間服用した後に一気に中断すると、不眠症状の悪化、不安やイライラの増加が、起きることがあります。

 

これらは一時的なもので徐々に軽減しますが、数日~数週間持続することもあります。

時間をかけてゆっくり減量することで、このような不快な症状を軽減することが可能です。

 

☆睡眠薬の減量は自己判断で行わず、主治医・薬剤師にご相談ください。 

この記事をSNSでシェアする