NEWS & BLOG
新着情報
にじいろ薬局 喉の症状②
更新日:2024年10月01日
ハギやヒガンバナなど、季節を感じさせる草花が次々と咲いて、季節の移ろいを感じます。
実りの秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、人によって楽しみ方も色々です。それが体に必要な栄養になったり、心の栄養になったりしていきます!何事もほどほに、バランスよく取り入れていきたいですね。
今月も引き続き喉の症状です。
のどに違和感がある
のどに何かがひっかかっている感じ、痰がこびりついている感じ、のどが狭くなった感じ、のどが押さえつけられる感じなど、のどに違和感を訴える方はとても多いです。原因も様々で、咽喉頭(のど)の病気、鼻副鼻腔の病気、甲状腺の病気、頸部の病気、食道の病気など、体の一部分に異常を認める場合の他、全身の病気(貧血、自律神経失調症、更年期障害、糖尿病、精神疾患など)の一症状としてのどに違和感を認めることがあります。アレルギー性鼻炎、咽頭炎・喉頭炎といった感染症、胃食道逆流症などが原因であることが多いですが、喉頭がんや咽頭がんの初期症状の場合もありますので、気になった際には早目に耳鼻咽喉科での診察を受けられることをおすすめします。診察や検査で症状の原因となる異常を認めないことも多く、咽喉頭異常感症と呼ばれますが、症状の原因となりうる病気を認めないか、きちんと診察・検査を受けることが重要です。
一般社団法人 日本耳鼻咽喉科統計部外科学会HPより引用(https://www.jibika.or.jp/)