NEWS & BLOG
新着情報
長砂店ブログ シニアの皮膚トラブル
更新日:2026年01月01日
寒くなると かさつきやかゆみ、湿疹などの皮膚トラブルが増えます。かゆみはイライラのもとになったり眠りを妨げたりして、生活の質の低下につながります。
シニアの冬の皮膚トラブルは、「加齢による皮膚の変化」と「冬の生活」が主な原因です。
「皮膚の変化」

・シニアの皮膚は角質層が厚くなる:ひざ、肘、かかとの皮膚にひびが入りやすくなります。
・表皮が薄くなる:傷つきやすくなります。十分な水分を保てなくなります。
・真皮の張りが低下する:コラーゲン、ヒアルロン酸が減り、しわができやすくなります。
・皮下組織の弾力が低下する:クッション機能が低下して、皮膚が傷つきやすくなります。
「冬の生活」
・暖房器具による乾燥:エアコンによって空気が乾燥します。
・水分摂取量の減少:汗をあまりかかないため、水分摂取が減ります。また、シニアはトイレに行くのを嫌がり水分摂取を控えがちです。
・身体が温まる下着の着用:汗(水分)を利用して発熱する素材を使った下着の着用で皮膚の乾燥が助長されます。
≪生活習慣を改善して肌トラブルを防ぎましょう!≫
- シニアに合った正しいスキンケアを行いましょう:皮膚を清潔に保ち保湿が大事。
- 栄養バランスの取れた食事を心がけましょう:タンパク質やビタミンの摂取不足注意。
- 十分な睡眠をとりましょう:皮膚の修復や新陳代謝は睡眠中に行われる。
- 適切な湿度を保ちましょう:加湿器などを使って、部屋の湿度を50~60%にする。
- 定期的に爪の手入れをしましょう:皮膚を傷つけないようにするため。
- 寒くても積極的に運動しましょう:暖房器具に頼らない生活を送る。
かゆみなど症状がひどくなるようであれば、薬局薬剤師にご相談ください。
参考:きょうの健康2024.1





