NEWS & BLOG
新着情報

にじいろ薬局 残った薬について

更新日:2021年08月16日

Q 薬が残っていますが、症状が消えたので途中で薬をやめてもよいでしょか?

薬は勝手にやめず、医師に相談しましょう。

薬には、解熱剤や咳止めなどのように症状が消えたらやめてもいい薬と、抗生剤などのように症状が消えても一定期間飲まなくてはならない薬があります。細菌感染による病気は、熱や咳などの症状が消えても、病気そのものが治ったわけではなく、一定期間、飲む必要があります。薬を途中でやめてしまうと、また悪くなったり、耐性菌ができたりします。 そのため、薬を医師に処方してもらった時に、どのような薬かきちんと聞いておく必要があります。また、症状が軽くなっても、再度受診が必要か、確認しておくとよいでしょう。

 

Q もらった薬はどの程度もつのでしょうか?

湿気などに注意して正しく保管すると、長期間品質を保つことができます。ただし、シロップ剤は水などが加えられていることがあるため、長く保存できません。シロップ剤は処方された日数を目安にしてください。ただし、病院で処方された薬は、子どもの体重やその時の症状に合わせて調整しているため、勝手に判断して薬を飲むことは危険です。具合が悪くなり、薬を飲まなければならないような時は、医師の診察を受けましょう。

 

出典:お薬Q&A | 国立成育医療研究センター (ncchd.go.jp)

この記事をSNSでシェアする